さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

2020-07-18から1日間の記事一覧

海将黒鯛 KA87G

へち釣り用リールの紹介です。 株式会社浜田商会さんの『海将黒鯛KA87G』です。 へち釣りでは、軽い餌を落としていくので、回転性能の良い専用のタイコリールがお奨めです。(というか、タイコリールじゃないと釣りにならないと思います) 使った感想はとに…

極技 攻ヘチ硬式(並継)

現在使っているタックルについて使ってみた感想を紹介します。 まずはへち竿『極技 攻ヘチ硬式(並継)』です。 (株)宇崎日新(NISSIN)さんの製品です。大型クロダイ対応ヘチ釣り専用モデルと書いてあります。 先端はカラー穂先(白と蛍光オレンジ)で見や…

清水港紹介『貯木場』

清水港紹介第4弾は『貯木場』です。へち釣りをしている人が多いエリアです。 水深は1.5~2mくらい。とにかく浅いです。干潮時には底が見えることもあるので、満潮の時に狙いたいエリアです。 船溜まりには黒鯛の魚影が見えます。丁寧に探りたいポイント…

清水港紹介『鉄道岸壁』

清水港紹介第3弾は『鉄道岸壁』です。昔、鉄道が走っていたので、そう呼ばれている岸壁です。巴川河口の西側に位置しています 水深は10m以上。かなり水深のあるエリアです。 唯一、水深が浅いポイント。 黒鯛ダンゴ釣りで有名なポイントです。それだけに…

清水港紹介『日の出埠頭』

清水港紹介第2弾は『日の出埠頭』です。 エスパルスドリームプラザがあるエリアになります。 商業施設周辺は観光客が多くて昼間は釣りにならないので、朝一がおすすめです。遊覧船の桟橋付近には黒鯛の魚影も多く見かけます。 水上交番前は水深が浅いです。…

清水港紹介『江尻埠頭』

今日は普段釣りをしている清水港の釣り場を紹介したいと思います。 初心者釣り師の勝手な感想なので参考にならないかもですが、悪しからず。 第1弾は『江尻埠頭』です。 JR清水駅を降りてすぐの所にあります! ウキフカセやダンゴで黒鯛釣りしている人が多…

過去最大は53cm!!

こんにちわ。『さらへち』です。 へち釣りを始めて1年。過去に釣り上げた黒鯛の中で最大は53cmです。 場所は清水港江尻埠頭。 雨が降った次の日ということもあり、ちょうど良い濁りが! やはり濁った日は警戒心が薄れるからでしょうか、餌のイガイを落と…

はじめての黒鯛は年無し!?

こんにちは。サラリーマンへち師こと『さらへち』です。ヘチ釣りを始めて、最初に黒鯛を釣った時の話です。 ヘチ釣り動画をみたり、ネットで調べたりしてると何かすぐに釣れそうな気分になって、『なんだ簡単そうじゃん!!』と甘く見ていました。 実際にや…