さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

『清水港2021.05.29』今日はここまでかと諦めかけた時に...

清水港 黒鯛(チヌ) ヘチ釣り・落とし込み 釣果1枚

5/29(土)釣行開始!!

朝4時30分からスタート!

まだ薄暗い状況ですが、既に先行者が何名か入っていました。

今日は風が強く、ラインが煽られます。ガン玉はBでセットしてみました。

f:id:salahechi:20210529074056j:image

風で波が上がってきます。

スニーカーで来てしまったので、長靴を持ってくればよかったと少し後悔(T_T)

それにしても全くアタリがありません。

今日は朝が満潮で潮が良いせいか、黒鯛師の方が20m間隔くらいで順番に探っている状況でした。

先行している方がゆっくりと進んでいるようで、追いついてしまったところ、

『お先にどうぞ!!』と言ってもらえたので、お言葉に甘えて、追い越しさせてもらいました。

ありがとうございます。

狭い突堤では一方通行の地元ルールがあるようなので注意が必要です。

 今日はここまでかと諦めかけた時に...

さて、今日は娘の運動会があり、朝6時30分がリミット。

今日はここまでか(>_<)と諦めかけた時・・・

ラインが落ちていかず、違和感が?!

きき合わせをしてみると、底にグーっと潜っていく引きが!!

やっと来ましたよ(^^♪

f:id:salahechi:20210529074400j:image

ようやく39cm黒鯛をゲット(^-^)/

最近はなかなか40cmの壁が越えられません…

もう少しサイズアップを狙いたいところです。 

翌日の5/30(日)も釣行に行ってきました!!

翌日も同じ時間からスタート!

やはり釣り人が沢山います。早朝はルアーマンが特に多く、テクトロしながら岸壁を歩き回っています。係留している船の出港もあり、騒がしい状況となっていました。

黒鯛も警戒してか・・・アタリが全くありません(T_T)

次は船溜まりに移動して丁寧に探っていきます。

f:id:salahechi:20210530141409j:image

モゾモゾとした違和感。グーっと引くも乗らず。

今度ははっきりとコツンとアタリが!!

竿がしなります(^-^)/

船の下に潜られないようにと、少しラインを送るのを控えたところ、痛恨のラインブレイク(T_T)

しまった😵💧

その後はアタリが止まってしまいました。

結局、この日は釣果ゼロ...

ベテランさんからのアドバイス

よく見掛けるベテランさんがいらっしゃったので、声を掛けました。

今の濁りは雨によるもので、もう少し気温が上がってくる頃にはちょうど濁り具合も良くなってきて釣れる時期になってくるとのこと。なるほど φ(..)メモメモ

竿を持っていなかったので、『釣り始めないんですか?』って聞いてみると...

『焦らなくても大丈夫!今は混みすぎだよ。昨日もみんなが帰ったくらいの時間が食い気がよかったよ。』

余裕がありますね。カッコいい!!

黒鯛の食い気も、朝一より少し遅めの時間帯の方が良くなってきている状況とのことでした。

この方はなんとその後、年無しサイズの黒鯛を上げていました。

やはり、時間帯?釣り方の問題か?

エサの落とし方など、もう少し研究しなくてはと思った1日でした。

ではでは。

【釣果情報】

黒鯛39cm(潮位144cm 気温20℃)