さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

『清水港2021.06.26』超えられない47cmの壁?!

清水港 黒鯛(チヌ)ヘチ釣り・落とし込み 釣果2枚

朝満潮で釣行スタート!

今週は朝が満潮ということで、釣りに行ってきました。

大潮ということもあり、かなり潮位が高い状況で期待できそうです(^^♪

朝まで満月が出ていて4時すぎにでも薄明かるい感じでした。

早速、桟橋周辺から探っていきます。

エサはミジ貝を採集して、団子状にしてみました。風が無いので、ノーシンカーで開始!

f:id:salahechi:20210626131506j:image

水深が浅いエリアなので、とにかく、ゆっくり~ふんわり~と自然落下で落としていきます。

かなり軽いので、アタリが取りづらい(T_T)

竿先と道糸の蛍光ラインに神経をとにかく集中!!

違和感があれば、ききアワセして確認。明確なアタリならビシっとアワセるのですが...

どうも今日はアタリが小さく、うまくフッキング出来ません(@_@)

貝が潰されたり、団子がバラバラになったり...

既に先行者が入っていたので、最初は前の人の後を追いかけるように釣りをしていました。

先行者はよくお見かけする方で、さすがはベテランさん、なんと連続して3枚上げていました。いいな~~。

やっぱり見てると上手ですね(^O^)

しかし、なぜこちらは釣れないんでしょうか...

 一週目は残念ながらアタリがあるも釣れませんでした(-_-;)

超えられない47cmの壁?!

同じポイントを二週した時に、ようやく大きな引きが!!

やっと来ましたよ(^-^)/

f:id:salahechi:20210626162047j:image

グイグイ底に潜っていき、更には沖に走り出します。

とにかく、切られないように慎重にラインを送り出します。

左右に走られると、こちらも岸壁の上を行ったり来たり(@_@)

ようやく上がってきたのは47cmの黒鯛でした(^-^)/

f:id:salahechi:20210626162705j:image

体長47cmは今年の最大サイズですが、なぜか、ここ数回の釣行で47cmばかり何枚も釣れています(@_@)

このサイズの壁はいつになったら超えれるのでしょうか?!

その後、30mくらい進むと、連続して2枚目をゲット!

f:id:salahechi:20210626164138j:image

今度は少し小さめなサイズですが、39cmの黒鯛でした(^^♪

どうも、釣れる時間帯があるようですね...

アタリはあるも...

 結局、朝2時間釣行して...アタリが7回。

😄ゲット2回

😭フッキングするもバラシ2回

😓フッキングせず3回

アタリはあるんですけどね...

いかにして、このチャンスをものに出来るか、腕の差なんでしょうか(@_@)

釣果情報

黒鯛47cm (潮位154cm 気温22℃)

黒鯛39cm (潮位154cm 気温22℃)