さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

『清水港2021.07.10』好調!出た48㎝黒鯛!!

清水港 黒鯛(チヌ) ヘチ釣り・落とし込み 釣果3枚

朝満潮の中で...

今日は大潮でしかも朝満潮です。昨晩まで雨が降っていて、今朝は晴れて、ちょうどコンディションも良さそうな感じです。

現地に着くと、潮が良いからか、既に多数の釣り人がいました。見る限り4~5名の方が先行者で入っていて、後から追いかける形で釣り始めました。

f:id:salahechi:20210712153644j:image

海面は鏡のように静かですし、さすがに何人も人が入っているので、今日はどうかな?と思いながら進んでいくと、数回落としたところで、いきなりアタリが!!

43㎝黒鯛です!幸先がよいスタート!!

f:id:salahechi:20210712153528j:image

そのまま、少し進むと、またもヒット!!今度はフッキングするもバラシ(>_<)

バラシたけど、今日は初っ端からいい感じです!

でも、人が多いので、少しすると先行者の方に追いついてしまい、仕掛けを作り直しているようだったので、声を掛けさせてもらって、先に追い越しさせてもらいました。

まだ前にも3~4名の先行者が結構います。今日は10~20m間隔くらいで行列の状況ですね。

すると、また来ましたよ!!

コツン??きき合わせすると、グーっと大きな引きが!

ロープがあるので、今回はラインをできるだけ出さずにこらえます!!

ぐいぐい引いていきますが、ラインブレイクしないことを祈って、少し強引に浮かせてみました。結構いい引きです!!

空気を吸わせればこっちのものです。

上がってきたのは48㎝黒鯛でした!

f:id:salahechi:20210712153601j:image

アタリはあるも乗らず...

その後、アタリは複数回あるも乗らず、コン・コン?!きき合わせするも餌だけとられる始末。魚が小さいのか?それとも1回目のコンって来た時に合わせればよかったのか?だんだん合わせ方がわからなくなってきました(>_<)

餌が取られた程度でポイントを荒らしていなければ、魚はそのまま移動せずに、もう1回食ってくる可能性が高いので、すばやく餌をつけて2回目を落とし込み!!

またコン・コンってアタリが!なんかいるんだけどな~。

乗せることはできませんでした(>_<)

これ難しいですね...。

執念の2週目!!

そのままアタリも減ってきて、同じポイントで2週目に突入!!

今回は団子状にできる貝が少なく、2枚掛けにしてやっていましたが、1枚だけ食われる、バラバラになるなど、どうもうまくいきません...

前を釣っていた人がベテランさんらしく、既に4~5枚は黒鯛を掛けています。

後ろから見ていて、また釣った!この人は凄いな~と驚くばかり!!

途中で、魚が掛かっていたので、「先にどうぞ」と言われ、追い越しさせてもらいましたが、その後、私が探ってアタリがなかったポイントでも、後から探って普通に釣ってしまうんですよね(@_@)

まあ、餌を落としたタイミングに魚がたまたまいるかどうか、運もあるとは思いますが、でもこれは明らかに腕の差か...と思ってしまった瞬間でした。

最後は執念で1枚黒鯛を掛けました。40㎝の黒鯛ゲットです!!

f:id:salahechi:20210712153813j:image

結局、その後、アタリも途絶え、朝から3時間釣行して...アタリが合計8回。

😄ゲット3回(^-^)/

😭フッキングするもバラシ1回(@_@)

😓フッキングせず4回(T_T)

今日は普段よりアタリは多いほうで好調!!楽しい釣りでした(^^♪

釣果情報

黒鯛43cm (潮位143cm 気温24℃)

黒鯛48cm (潮位146cm 気温24℃)

黒鯛40cm (潮位136cm 気温24℃)