さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

『清水港釣行2021.07.17』朝干潮の中で...

清水港 黒鯛(チヌ) ヘチ釣り 落とし込み 釣果2枚/2日間

7.17(土)釣行

土日で清水港へ釣行に行ってきました。

今日は朝4時半が干潮で小潮ということもあり、あまり潮が動かない状況でした。

さすがに干潮だからか、釣り人は少なめ。ルアーマンが何人か入って、ヘチをルアーで探っています。しかたない、そのエリアは避けて先に進みます。

一通り回るも、アタリはまったく無し(T_T)

う~ん。やはり干潮時間は無理か...

少し潮位が上がるまで朝ごはんを食べて待つことにしました。

潮位が上がり始めると...

1時間くらいして、再開すると、先行者の方が入っており、しかも何枚か釣れたとのこと。

なんと、さっきルアーマンがいて、避けたエリアで連発だったようです。

しまった😵💧最初に探っておけばよかったかも(@_@)

あらためて二週目です。

すると、来ましたよ~(^-^)/

少し小さめですが、35cmの黒鯛でした!

そのまま続けて少し進むと、コツン!グーっと!また来ましたよ!!

連続でヒットです!よ~し!!

しかし、なんと干潮なのに、少し強く引きすぎたか、魚影は見るも、すっぽぬけ。

あらら(@_@)しまった😵💧

この後はまったくアタリも無くなり、タイムリミットで終了。

アタリが2~3時間で、たった2回だけという厳しいコンディションでした。

7.18(日)釣行

昨日に引き続き、朝5時半すぎが干潮です。

今日も黒鯛釣りの人は少ない状況。変わりにルアーマンが入っています。

昨日釣れていたエリアからスタート!

すると数回ほど落としたところで、コツンっと来ましたよ(^-^)/

走り出します。結構良い引きです。

上がってきたのは38cmの黒鯛でした。

昨日に引き続きサイズは小さめです。

その後、せっかく釣り人が少ないということで、広範囲で探っていきます。しかしながら、なんと朝一のアタリから、ピタっと止まってしまいました。

う~ん。干潮時刻だからか...

2日目も2~3時間でアタリがたった1回という、超厳しいコンディションでした(-_-;)

どうしても、土日の朝だけ限定で釣行していると、朝に潮位が低いときが必ずやってきます。

やはり潮は大事だな~と思ってしまった2日間でした。

次週は朝に潮位も上がるので、期待したいと思います(^^♪

ではでは。

釣果情報

7/17 黒鯛35cm (潮位71cm 気温23℃)

7/18 黒鯛38cm (潮位63cm 気温23℃)