さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

『清水港釣行2021.08.07』嵐の三連休!

清水港 黒鯛(チヌ) ヘチ釣り・落とし込み 釣果1枚/3日

8/7(土) 嵐の前の静けさ

三連休です。トリプル台風が発生しています。このところ暑い日が続いて、釣果も悪かったので、雨が降ればこの状況も改善されるかと期待して清水港へ。

湾奥なので、波浪の影響は無さそうです👍️

風は少しありますが、思ったより静かです。嵐の前の静けさと言ったところでしょうか。

現地は先行者が既に入っています。追いかけるように探っていきますが、それにしても、アタリが無い(@_@)

少しは雨降ったので、濁っているかと思いきや、潮はスケスケです(T_T)

今日も駄目か~~。と思っていると、底付近で違和感が!!

来ましたよ(^-^)/

f:id:salahechi:20210810194651j:image

竿がしなります。久々のヒット!!

結構、良い引きです。

f:id:salahechi:20210810195145j:image

42cm黒鯛をゲットです(^-^)/

この日は他にアタリも無く終了。かなり渋い状況でした。

地元の方によると、夕方の方が風も出て、潮が濁るから結構釣れているみたいです。

う~ん。朝一は厳しいですね。

8/8(日) スケスケの早朝(-_-;)

大潮で朝満潮ということもあり、潮が岸壁と同じ高さまで、あふれそうな状況です。

長靴が無いと釣り場に入れないくらいで、断念している人もいました。なんか釣れそうな雰囲気!!

しかし、昨日に続いて潮はスケスケです(-_-;)

海中のロープがくっきり見えます。

f:id:salahechi:20210810201311j:image

アタリはというと、昨日に続いて厳しいコンディション。

唯一、竿先がクーっと軽く引かれるアタリがあり、乗ったかと思ったらすっぽぬけ(@_@)

合わせるタイミングが微妙に早かったか??

厳しいコンディションの中で、貴重なアタリだったのに(T_T)

こういったチャンスをものに出来ないと釣果には繋がらないですね。残念(@_@)

結局、この日はボウズ(-_-;)

8/9(月) 痛恨のラインブレイク

三連休の最終日です。今日も朝満潮で潮は高いです。しかも雨☔

台風の影響で風も強く、ガン玉の選択に迷うところです。こういった日は重りの調整が難しいですね。G1号~3Bまでいろいろ試していきます。

潮は?というと、やはり今日も海中に沈んでいるハシゴの先端が見えるくらい潮はスケスケの状況です(@_@)

f:id:salahechi:20210810223142j:image

しかし、雨で警戒心が薄れているのか、表層付近で黒鯛がいるのが見えますよ(^O^)

よ~し!チャンスとばかりに貝団子にしてふんわり落としていきます。

しばらく探っていくと、突然、中層くらいでラインが止まります。

来た~!ぐんぐん沖に走り出します。

これは年無しクラスの引きか?!ってくらい強烈な引き!!

よ~し!!喜び勇んて格闘していると...なんと痛恨のラインブレイク(T_T)

あらら(@_@)しまった😵💧

針の根元から、切られてしまいました(-_-;)

f:id:salahechi:20210810214418j:image

その後は突然の大雨と突風で状況が一変!!

ガン玉3Bでも落としずらいくらい、かなりの大荒れになってきました(T_T)

海面がバシャバシャ、風が凄くてラインがあおられ、エサも不自然に落ちているかもです。

結局、この日は釣りにならず終了。

なんと、三連休で釣れたのはたった1枚だけ。

最近は暑くなってきて、コンディションがますます厳しくなってきました(-_-;)

そろそろ暑さでミジ貝も落ち始めているので、エサも考えないといけないな~と思っているこの頃。皆さんはどうしているんでしょうか。

また次回の釣行までに考えていきたいと思います。

ではでは。

釣果情報

8/7 黒鯛42cm (潮位134cm 気温27℃)