さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

『清水港釣行2021.08.28』餌替わりの時期突入?!

清水港 黒鯛(チヌ) ヘチ釣り・落とし込み 釣果1枚

餌替わりの時期突入?!

お盆休みは雨が続くなど変な天気ですね。天候が回復したら、急に暑くなったり、岸壁についていたミジ貝も暑さで、かなり落ちてきています。

それによって黒鯛も食べているものが変わってしまうのか、お盆ころから何回か釣行しましたが、ミジ貝ではぜんぜん釣れなくなってきてしまいました。

他の釣り師の様子を見て研究してますが、フジツボやカニで釣りしている人もいるようです。

話を聞いてみると、『この時期は餌替わりするからね。ミジでも釣れないことはないけどね』と言ってました。

どうやら8月下旬頃からは餌替わりするみたいですね(-_-;)

ミジ貝で釣れている人もいるみたいなので、正直、餌が悪いのか?潮の問題?ポイント?何が悪いのかよくわからなくなってきているこの頃です😅

今日は試しに餌を変えてみようということで、さっそくフジツボとカニを用意しました!!

まずはフジツボでチャレンジ!

まずはフジツボを餌に用意してチャレンジします。フジツボは現地調達です。

f:id:salahechi:20210907202246j:image
小さいので、2個掛けにしてみました(^O^)

とにかく、小さなアタリが多いです。コツ?コツ?アワセるも乗らず。

小さな魚につつかれているんでしょうか?

周囲の釣り師にも聞いてみましたが、ヘダイに遊ばれてると言ってました(@_@)

しかし、今度は明確なアタリが!コツ、コツン!!アワセると来ましたよ~(^-^)/

f:id:salahechi:20210907202727j:image

なんと28cmのキビレが釣れました😊

次はカニでチャレンジ!

初心者の頃は餌の採取が出来なくて、カニが中心でしたが、久々にカニを試してみました。意外と軽いガン玉だと落とし方が結構難しい(-_-;)

するとコツコツとアタリが!!

来た~!と思ったらフグでした(@_@)

餌がカニの場合、雑魚が多いんですよね。

なんと、大きいカニも釣れました。(共食いするな~って叫びそう😱)

最後は執念の1枚!

なかなか釣れず、最後はフジツボに戻してもう1周回ってみました。

水深が浅いエリアなので、底についたあたりで、コツンとアタリが!!

f:id:salahechi:20210907201004j:image

来ましたよ~(^-^)/

底に潜っていきます。少し引きは弱いか?

f:id:salahechi:20210907201312j:image

上がってきたのは小さめのサイズでしたが、なんとか黒鯛をゲットです😊

ここ最近、夏の時期は釣果が悪い日が続いていますが、これから涼しくなるにつれて、釣れるようになることを期待したいところですね。

ではでは。

釣果情報

8/27 黒鯛30cm (潮位86cm 気温25℃)