さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

『清水港釣行2021.09.05』肌寒い朝に...

清水港 黒鯛(チヌ) ヘチ釣り・落とし込み 釣果1枚

折戸湾の釣行は...

9月に入って朝晩は肌寒い気候になってきました。昨日は雨が降って、潮も薄濁り。朝満潮ということもあり、期待して釣行開始です😊

前回と同じ、エサはフジツボを用意してみました。

f:id:salahechi:20210908203252j:image

さて、先行者も無く、一番乗りでスタート!

しかし、アタリが無い(@_@)

う~ん。魚はいるんでしょうか?

一通り探るも、反応が無く、後から何人か釣り師が入ってきましたが、釣れている気配がまったく無さそうです。

少し気温が下がってきて、コンディションが変わってしまったのか。餌が悪いのか。

下げ潮でしたが、潮位もまだあるので、折戸湾での釣行は諦めて釣り場を移動してみることにしました。

江尻埠頭にて釣行!

水深のある江尻埠頭にやってきました。既に2人くらいヘチ師の方が入っています。

潮は少しスケていますが、若干の濁りでいい感じです。

家族連れの釣り人がとにかく多いですね。サビキ釣りで何か釣れるのかな??

大型船が停泊しているエリアはたまたま釣り人が少なかったので、そこから釣行開始しました!!

f:id:salahechi:20210908203906j:image

する~する~とフジツボは重さもあるので、ノーシンカーでゆっくり落としてみました。

江尻ふ頭は水深が5m以上あるのですが、底まで落としていると時間が掛かるので、表層~中層を中心に効率よく探っていきます。

すると...ハリスくらいの深さで、コツンとアタリが!!

f:id:salahechi:20210908204603j:image

来ましたよ~(^-^)/

強めの引き!姿が見えます!黒鯛だ!!

ハリスアタリだったため、潜られる前に早めに空気を吸わせて、スムーズにゲット!

f:id:salahechi:20210908205252j:image

38cmの黒鯛でした👍️

f:id:salahechi:20210910094106j:image

針が口唇にすれすれ掛かってました(@_@)

危なかった~。強く引いていたら外れていたかもです。バレなくてよかった😊

取り込みする時も、玉の柄が3mだったので、長さ的に心配だったのですが、潮位もあったので、問題なくキャッチできました😊

江尻埠頭の場合、少し岸壁が高めなので、玉の柄はもう少し長さが欲しいところですね。

その後はアタリも無く、潮位も下がってきたので今日の釣行は終了。

最近は、とにかく釣れない日が続いています。ポイントか、餌か、潮位などのコンディションなのか、釣り方を見つけるまでは悩ましい日々が続きそうです。

ではでは。

釣果情報

9/5 黒鯛38cm (潮位89cm 気温22℃)