さらへち日記

サラリーマンへち師の釣り日記

『清水港釣行2022.04.29』2022GW① 大型連休初釣行は...

清水港 黒鯛(チヌ) ヘチ釣り・落とし込み 釣果3枚

4月29日 連休初日は...

今日から大型連休です。今年は3回目の黒鯛釣行ですが、まだ釣れていません。今日は大潮でしかも朝満潮です。しかも適度な濁りで、なんか良さそう(^-^)/

船が停泊しているエリアを中心に探っていきます。実は先週、3連続でバラシた場所なんですよね。期待がもてます!!

さっそく、桟橋周辺を探っていくと、引き込むようなアタリが!

来た~!!

久々の引きです!

釣れたのは33cmのキビレでした。

その後は数回アタリがあるも、うまく乗せることが出来ず(-_-;)

朝の時間を過ぎると、急にアタリも無くなり2時間ほど粘るも釣れずに終了。適度に濁ってて良さそうなんですけどね。

4月30日 雨上がりの朝に!

昨日は雨が降ったので、海は泥濁りのような感じでした。天気が悪かったせいか、朝はまだ肌寒い気温です。

早速探ってみるも、昨日アタリがあったエリアは反応無し(-_-;)

他に釣り人も入っていたので、先にまだ入っていないエリアから探っていきます。

浅いエリアを探っていくと、エサが底について引き上げる時に、微かに魚のような感触が...

あれ?もう一度同じ場所を落としてみると、今度はハッキリとアタリ!!

よし!来た~~!!ぐいぐい走っていきます。なかなかの引きです(^^♪

上がってきたのは今年初の黒鯛でサイズは39cmでした(^-^)/

その後、船が停泊しているエリアを中心に桟橋の周辺を探っていきます。

ガン玉を軽くしているので、潮の流れでエサが流される感じになって、ちょうど桟橋の下に流れ入って良い感じに!

しかし、突然引ったくるようなアタリがあったり、ロープに引っ掛かったかな?と思ってゆっくりと引き上げると、魚だったり、なかなかアワセるタイミングが合わず、バラシまくってしまいました(@_@)

しかしその後、ようやくはっきりとわかるアタリがあり・・・急に沖に向かって走りだします。来た~~!!

結構、いい引きです。

格闘のうえ上がってきたのは44cmの黒鯛でした😊

ようやく良いサイズが上がり満足な釣行でした。

しかし、桟橋周辺はロープもあるし、掛かったらどうやって引き上げるか、ドキドキですね...(^o^;)

5月1日 アタリはあったものの...

翌日は痛恨の朝寝坊!6時過ぎに現地到着するも、既に何人も先行者があり、結構人が多い状況でした。

最初にアタリがあったものの、アワセが上手く出来ず、またバラシ(-_-;)

う~ん。やはりせっかくのチャンスに乗せられるかどうかで釣果って変わりますよね(>_<)

その後は1時間くらいアタリが無い状態が続き・・・残念ながら終了。

釣果情報

4/29 キビレ33cm (潮位133cm 気温16℃)

4/30 黒鯛39cm (潮位150cm 気温14℃)

4/30 黒鯛44cm (潮位150cm 気温14℃)